次回TechLION予告!3月2日!場所は福岡!

(提供:福岡市)

ゼネラルマネージャーの法林です。

昨日は「TechLION vol.32 with tech@サイボウズ式」のはずでしたが、大雪のため開催を断念しました。楽しみにしていた方、すみません。私も楽しみにしていたのでとても残念です。でも、今回は出演者が2人ということもあり、日程調整は比較的容易かと思いますので(お2人とも忙しいとは思いますが)、なんとか調整してこの試合を再度組みたいと思います。決まり次第アナウンスしますので、ぜひ皆さん足をお運びください。

ところで、昨日開催予定だったTechLIONでは、久しぶりにエンディングで次回予告を用意していました。つまり、イベントをやってる側としては、イベントが開催できなかったのみならず、エンディングでサプライズをお見せする機会も失ってしまい、かなりやられた感があります。でも、次回までさほど日程的な余裕もないので、もうイベントページを公開して参加登録を始めてしまいます。

(提供:福岡市)

というわけでタイトルにありますように、次回のTechLION vol.33は3月2日(金)、福岡にて開催します。TechLIONとしては1年半ぶりの遠征であり、九州では初開催となります。TechLION旗揚げから7年がかりでようやく北海道から九州までの開催実績ができます。これは個人的にはとてもうれしいです。全国で受け入れてくれる方々がいるわけですから。本当にありがとうございます。

福岡の会場は、株式会社ヌーラボの福岡本社をお借りしました。ご協力に厚くお礼申し上げます。最近は東京以外の地域でもオシャレなオフィスを持つIT企業が増えていますが、ヌーラボもその1つと聞いています。行くのが今から楽しみです。

それから肝心の出演者ですが、まず1人目として、 JAWS-UGなどのコミュニティで活躍されている小室文さん(@ayakomuro)の出演が決まりました。もし福岡でTechLIONをやる機会があったらぜひ小室さんに…と思っていたので、実現してうれしいです。それから、会場提供のヌーラボから、定番オンライン作図ツール「Cacoo」開発チームの国広輝夫さんにご出演いただくことになりました。この他にあと1−2名、ご出演いただく予定です。発表をお待ちください。

チケットは本日よりPeatixで発売します。TechLIONは軽食・ドリンク付きで、飲みながらトークセッションを楽しんでもらうイベントです。初めての土地ということで慣れない部分もありますが、飲食も含めて楽しんでもらえるように準備しますので、ご期待ください。

(提供:福岡市)

私にとって福岡は、TechLIONで行くのは初めてですが、それ以外では何度も訪れたことがある街です。その中で勝手にできあがった福岡のイメージは、スタートアップ企業が多い、勢いのある熱い街、食べ物が安くておいしい、そして終電の時間になっても帰らない(笑)、です。そんな福岡のムーブメントにTechLIONが少しでも貢献できるよう、がんばります。いい試合をお見せすることで貢献したいです。

それでは、3月2日、福岡でお会いしましょう!ご来場お待ちしています!

【イベント中止のお知らせ】TechLION vol.32 with tech@サイボウズ式

ゼネラルマネジャーの法林です。

本日は「TechLION vol.32 with tech@サイボウズ式」を開催予定でしたが、すでに気象庁をはじめ各種ニュースで報じられているとおり、本日午後~夜にかけて東京都内で大雪の予報となっております。ギリギリまで開催の方向で進めておりましたが、参加者の皆様をはじめ、関係者の安全を考え、本日のイベントは中止することにしました。

楽しみにしていただいた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。

本日のチケットは払い戻しとなります。チケットを購入された方には、Peatixからお送りした中止の案内メールに、払い戻しに関する記述がありますので、そちらをご覧ください。

イベントの再開催について

今回予定しておりました「TechLION vol.32 with tech@サイボウズ式」については、改めて実施できるよう調整してまいります。詳細については、TechLIONの公式ページや公式アカウントをフォローの上、ご確認ください。

https://techlion.jp/
https://twitter.com/TechLION_staff
https://www.facebook.com/usp.techlion/

お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、TechLION事務局( staff@techlion.jp )までお問い合わせください。

今後ともTechLIONをよろしくお願いいたします。

本日開催!【TechLION vol.32 with tech@サイボウズ式】

 

1月22日の東京都内の天気予報およびそれに伴う状況については、本ページやTwitter公式アカウントなどで随時お知らせいたします。

 
【TechLION vol.32 with tech@サイボウズ式】
いよいよ本日開催です! 事務局よりお知らせがございます。

★当日券をご用意しております★
当日券をご希望のかたは会場に直接お越しください。軽食/ドリンク付きで¥2,000です。

〜会場へのアクセス方法〜
地下鉄浅草線「日本橋駅」B6出口直通 -> エレベーターで7階
バーコード(または入館ID)をお持ちのかたは、入館端末で入館証を発行し、入館ゲート(エレベータ前の改札)へ進み、エレベータで27Fへお越しください。なお、バーコード(または入館ID)や入館手続きについては、Peatixからのメールにてチケット購入者の皆さんにお送りしていますので、そちらをご確認ください。
バーコード(または入館ID)をお持ちでないかたは、7Fに控えておりますスタッフへお声がけをお願いします。
※万が一スタッフが不在の場合は、twitterで #TechLION (ハッシュタグのTechLION) でヘルプコールをお願いします。

★YouTubeライブで配信あります★
TechLION TV
遠隔参加のかたも、 #techlion をつけて ガンガン tweetしてくださいね。
(なお、モバイル回線を使用して配信していますので、回線状況によっては配信が不安定になるかもしれません。あらかじめご了承ください)

★スポンサーの各社様からご提供いただきました、協賛品プレゼントをご用意しております!

★会場のゴミの分別にご協力をお願いいたします。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます!
(どうか足元にはじゅうぶんお気をつけください…)

明日1/22はTechLION vol.32! プレゼントをご紹介

こんにちは。TechLION事務局 かいのしょうです。

及川さん、徳力さんをお迎えしてお届けするTechLION vol.32「テクノロジー×情報」、いよいよ明日に迫ってきました。

明日は雪との予報も出ています。雪をも溶かす熱いトークをお届けします!

……と言えるように、まずは開催できるくらいの程よい空模様を祈るばかりです。フードも注文しちゃったし。

 

さてさて、今回も来場者の皆さまへ、協賛企業さまから素敵なプレゼントをいただいております。

オライリー・ジャパンさまからはこの2冊と、お待ちかねのオライリー・カレンダーをご提供していただきました!

仕事ではじめる機械学習 実際に仕事で機械学習をはじめなければいけなくなったときの強い味方!

ベタープログラマ 「コードが書ける人」の先を目指すプログラマ必読の本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技術評論社さまからご提供いただいたのは以下の5冊です。

SoftwareDesign 2月号 Pythonをより深く理解できる特集は必読!

スクラッチプログラミングの図鑑 子どもの日々の学びにプログラミングを取り入れるのに最適

TensorFlow活用ガイド ディープラーニングの実践のために

FPGAボードで学ぶ組込みシステム開発入門 初心者FPGAエンジニアのハンドブックとしても使える内容

Rで楽しむベイズ統計入門 ベイズ統計を、ブラックボックスではなく理論を理解しながら実装したい方へ。

 

うちのシェルマガ最新52号(なんと発売日前!)も持っていきますのでよろしくお願いします。

 

というわけで無事開催できた暁には、トーク後の抽選会もお楽しみに!

もうすぐTechLION vol.32!ちょっとだけ予告編!?

ゼネラルマネージャーの法林です。

今年の初回となるTechLION vol.32も、いよいよ来週月曜日(1月22日)に迫ってきました。

今回は「テクノロジー×情報」というテーマで、及川卓也さん、徳力基彦さんをゲストにお迎えするのですが、テーマがちょっと漠然としているので、何の話をするのかよくわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで、出演者のお二人とMCの馮さんから、テクノロジーと情報に関することで最近気になっているトピックを挙げていただきました。

  • GoogleやFacebookによる情報の見せ方の変化
  • YouTuberの存在感
  • キュレーションサイト(Meryの復活など)
  • 炎上問題 (#MeToo など)
  • スマートスピーカーは音声メディアの起爆剤になるか
  • ゼロレーティングとネットワーク中立性
  • 性善説によるプラットフォーム設計は維持できるのか

最近のTechLIONはスライドを用意せずにほぼアドリブでトークが進行するので、当日はここに挙がったトピックの中からトークが展開される可能性が高いです。もちろん、ここに挙がっていない話が出てくることもあるでしょうし、後半は今後の展開というか、2018年にこの分野でどんなことが起きるかを予想するような流れになるかもしれません。TechLIONではおなじみの飲みながらのトークなので言いっぱなしの放談になるかもしれませんが(笑)。

それから、及川さんも徳力さんもブログなどで意見を発信されていますが、今回のテーマに関係ありそうなものを紹介しておきます。事前に読んでおくといいかもしれません。

お二人とも豊富な知識と経験をもとにした重みのあるコメントを出される方で、しかも意外なことにこの組み合わせでイベントに出るのは初めてだそうです。それだけに今回の顔合わせは私としてもとても楽しみで、1人でも多くの方に見てもらいたいです。皆さんお時間ありましたらぜひご参加ください。1月22日(月)の夜、会場は日本橋にあるサイボウズ東京オフィスです!チケットはPeatixで発売中!お待ちしています!