TechLION vol.40、ありがとうございました!(遅ればせながら【終了報告】)~TechLIONの2025年はどうなる?!

TechLIONプロデューサーの馮です。こんにちは。

気がついてみたら年も新しく2025年。今年もTechLIONをよろしくお願いいたします。

が、その前に。

ご報告が遅れていましたが、2024年2回目、TechLIONとしては通算40回目となるTechLION vol.40が去る9月5日に開催されました。

前回約1,000日ぶりにリスタートし、その熱量にも後押しをされての開催でした。

今回もご参加・ご視聴いただいた皆さま、ご出演いただいた皆さま、スポンサー各社さま、会場ご提供のさくらインターネットさま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

テーマは「技術広報」

Vol.40のテーマは実はけっこうすんなりと決まりました。その模様は法林GMのエントリをご覧ください。

現在、独立してTHE BIGLEを立ち上げさまざまな企業のサポートを行っている佐藤祥子さん。それからMIXIで長く技術広報の分野の仕事をしている杉田絵美さん。

いずれもTechLION MC2人が、他のイベントや企画で長くお付き合いのある方たちで、まさに今回のテーマにもぴったりということでお招きしました。

ところでなぜ技術広報がテーマになったのか。

先のエントリにも書いているように、とくにコロナ禍が明けてから、技術広報を含め、DevRelやエバンジェリストなど、いわゆるエンジニアを取り巻く職種、いわゆるサポートの立場として活躍する職種に注目が集まるようになり、最近では、そのためのイベントが行われ満席になるという背景があったから。

その一方で、vol.40企画飲み会の場で、法林さんから「自分も技術広報的な立場での仕事を長くやっているが、ここ最近のこの職種の意味、定義が変わってきているように感じる」という声を聞き、であれば、TechLIONらしく、これまでの技術広報と今の技術広報、そして、未来の技術広報について語っちゃいましょう!となって開催に至りました。

ちなみに、今回はDevRelでもなく、エバンジェリストでもなく、あえて「技術広報」という漢字での呼び名をタイトルに入れることで、日本のITコミュニティらしさを伝えたいという思いも含めていました。

令和の技術広報とは

イベントは、TechLIONの定番スタイル、まずはゲストパネリスト2名の自己紹介プレゼンから。

組織・エンジニア・コミュニティ、3 Successesを目指す佐藤祥子さん

最初に登壇したのは、THE BIGLE株式会社 代表の佐藤祥子さん。

佐藤さんは、ベンチャー企業のフロントエンドエンジニアを経て、2019年9月よりLINE(現・LINEヤフー)のDevRelチームにてエンジニア組織のTech Branding、Trainingや技術カンファレンスの運営を担当。

その後、2024年3月よりDeveloper Relationsのサポート事業(技術広報・技術コミュニティ・技術カンファレンスの支援)を行うTHE BIGLE株式会社を立ち上げ、独立しました。

佐藤さんは技術広報について、「エンジニアの発信を通じてキャリアアップを促進し、企業の技術力を外部に伝える重要な役割を果たします。さらに、コミュニティ活動を支援することで、エンジニア同士の成長を促し、企業全体の発展にも貢献します」と、その役割と価値を定義しました。

そして、技術広報を通じて達成したいこととして組織・エンジニア・コミュニティ、3つの成功、「3 Successes」を掲げ、締めくくりました。

(クリックするとCanvaのスライドページに飛びます)

技術と人と社会をつなげるプロフェッショナル~杉田絵美さん

次の登壇は、株式会社MIXI開発本部たんぽぽ室DevRelグループ(※イベント開催時2025年9月5日時点の所属・肩書です)の杉田絵美さん。

杉田さんは、大手グルメポータルにて創業期から上場までエンジニアとして働き、米国留学後に2009年に株式会社ミクシィ(現MIXI)に入社。SNS mixiの開発に関わった後、新規事業のPMや技術広報、採用人事を経て、2018年に採用PRや社内人事施策を担うDevRel組織を人事内に立ち上げ、現在は2024年11月に名称の変わったEnablementグループのマネージャーとして、業務を担当しています(以降Enablementグループで統一します)。

MIXIと言えば、ある程度長いSNSキャリアのある方なら誰しもが参加し、楽しんだSNS mixiが有名ですが、今は、モンスターストライク(モンスト)や家族アルバム みてね、スポーツ領域のサッカー・バスケットボールチームのスポンサー、など、エンターテインメント領域で幅広い事業を展開しています。

すべてに共通しているのが“「心もつながる」場と機会の創造。”です。

MIXIにおけるEnablementグループの生い立ちは、もともとは新規事業で技術広報を開始、その後、採用やPRをメインに、社内コミュニケーションの活性化、外部向けコミュニケーション施策の実施などを行い、2020年に入りCTO直下の開発本部に異動して、現在の体制が整ったとのこと。

そうした出自もあり、Enablementグループには「リクルートマーケティング」「パブリックリレーションズ」「デベロッパーイネーブルメント」「デベロッパーコミュニティ」の4つの活動領域があり、共通している目的として、「MIXIという強いチームを作る」ことであり、ミッションは「社内外関わらず、技術者同士の関係構築と活性化」を目指しているそうです。

「技術広報」について三者三様で語ったディスカッション

それぞれ、異なるキャリアから「技術広報」の立場になったゲスト2名に加え、MCの法林さん、馮を加えた4名によるパネルディスカッションがスタート。

詳しくはYouTubeをご覧いただくとして、今回のパネルでは、日本のOSSコミュニティ・ITイベントコミュニティにおいて、今で言う「技術広報」の先駆けの1人でもある法林さんには、パネリストの1人として参加してもらって、僕が横でMCに専念して回していこう、なんてこっそり企てていました(実際そういう空気も作れたんじゃないかと思います)。

それから、このイベントをきっかけに何か新しいプロジェクトも動いているとかいないとか(謎)。

2025年のTechLIONはどうなる?!

さて、改めて。早いもので2025年ももう4月の中盤、1/4が過ぎようとしています。今年のTechLIONはどうなるんだろう?と思ったそこのあなた。大丈夫です。2025年もTechLIONは開催いたします。

新しい年の始動については、次回、法林GMからの報告・告知がありますのでお楽しみに!