TechLIONプロデューサーの馮です。こんにちは。
今回のブログ担当は法林GMとお伝えしたのですが、急遽連続担当させていただきました。
それにしても、昨日の東北楽天ゴールデンイーグルスの、パ・リーグ初優勝、感動しましたね。僕は運良く西武ドームで試合を観戦することができ、マー君の最後の外角ストレート、ガッツポーズ、選手たちの歓喜の輪、そして星野監督の胴上げ、ファンの皆さんの歓声を球場で体感できました。改めましておめでとうございます!!
……と、野球の話ではなくて、今回は僕が関わっているもう1つのコミュニティ「WebSig24/7」が開催する「WebSig1日学校2013」についてご紹介させていただきます。
WebSig1日学校2013
http://1ds.websig247.jp/2013/
学校というメタファ、「学び」の体験を改めて今
WebSig1日学校とは、2010年から年に1回だけ開校する、Webに関わる人たちのための学校です。開催に至った経緯はいろいろある中、「技術や環境が変化し、進化していく中で、Webの創り手ってこの先どうなるんだろう?」というギモンの中、自分たちの成長だけではなく、関わっている人全員の変化や成長についても考え、至ったのが「学校」というメタファ、シチュエーションでした。
今、大人になってたくさんの経験を積み、たとえば「勉強」1つをとっても、自分たちで勉強会を開いたり、たくさん開催されている勉強会に参加したり、世界を広げられるようになりました。一方で、こうした「大人になってからの」勉強では、自分たちで学びたいこと・伝えたいことを取捨選択できる余白が増えたように思います。
しかし、僕たちが小学生だった頃は、決められた時間割で、決められた教室で、決められた教科書で……と、さまざまな「枠」が存在していたものです。
WebSig1日学校では、この「枠」という部分を強く意識して、「Web」と「未来」をテーマに、中には小難しい、小うるさいと感じられてしまうような内容があるかもしれませんが、「小学校」という環境を最大限に活かせる形のイベントとして開催いたします。そして、授業では明日から使えるTIPSやHow Toは扱いません。そうではなく、この先もっと長く使える気づきを伝えたいと、実行委員、そして先生一同思っています。
今年のテーマは「Re-design:あたりまえになったWebを考えなおす」
さて、今回のテーマは「Re-design:あたりまえになったWebを考えなおす」です。コンセプトの背景については、WebSig24/7代表・WebSig1日学校校長の和田さんがここに書いてあるとおりで、
あたりまえ以前はまだ想像だったことが、私たちの実感を伴った形でリアルに形になってきているWeb
について、これまでの「あたりまえ」とこれからの「あたりまえ」を考えながら、それをRe-designするための考え方やきっかけを今回の場でみんなで学び、共有していこうということを目的にしています。
ちょっと漠然としているのでもう少し具体的な内容をお伝えします。今回用意する授業は以下の内容です。
- 共通授業:再設計の歴史としてのWeb
- 選択授業(受託の未来コース)
- 選択授業(サービスデザインの未来コース)
- 個別授業A(広告・Webサービス・スマートフォン)
- 個別授業B(Webデザイン・グローバル・広報)
共通授業は朝礼の後、全員参加で、その後昼休みを挟んで4コース、それぞれ3つずつの授業をご用意いたします。「Re-design」「あたりまえ」をキーワードに、それぞれのテーマや環境がどうなっていくのか、各ジャンルで活躍されている先生方にお話いただきます。
授業についてはこちらから。
さらに、授業以外のものとして、
- 参加型:人狼
- ワークショップ:スパゲティー・キャンティーレバー
- WebSig1日博(さまざまな展示)
- 全員参加:ワールドカフェ
- オトナの放課後~懇親会
など、聞くだけではなく、実際に遊んだり、体験したり、会話したり、あの学校で体験した友達との感覚を思い出せるようなプログラムをご用意しています。こちらも、「Re-design」という部分を強く意識したものばかりです。
とくに、WebSig1日学校では初の試みとなる大展示会「WebSig1日博」では、Googleストリートビューと自転車を使って世界各地をサイクリングできる「Virtual Cycling」や、iPadでインスタントVJ体験ができる「COLORCODE VJ」、TechLION vol.8のゲストとしても登場し、WebSigモデレーターでもあるえふしんこと藤川真一さんが作った新アプリ「ShopCard.me」の展示および体験型スタンプラリー、paperboy&co.さん企画「オリジナル射的」などなど、本当に見どころ満載です。
初秋の八王子、懐かしいあの感覚を体感してみませんか?
以上、今回はTechLIONとは違ったアプローチでイベントのご紹介をさせていただきました。ただ、僕個人としては、TechLIONに参加されるIT/Webエンジニアの皆さんと、WebSig1日学校に参加する皆さんが交流し、また新しいWebの未来を創っていってくれたら嬉しいです。WebSig24/7が開催するイベントは、WebディレクターやWebプロデューサーなど、TechLIONとはまた異なった属性のコミュニティであり、今回のWebSig1日学校を通じて、共通の「Web」や「IT」という共通項とともにあまり交流する機会が少ない方たちとの新しい「つながり」が見つけ出せると思います。
前回のTechLION vol.14で三谷さんもおっしゃっていたように、「つながり」というのはコミュニティの1つの価値だと思っています。ですから、たくさんの方にWebSig1日学校にもご参加いただいて、コミュニティとコミュニティのつながりを創る、橋渡し役となる方たちがたくさん増えたらいいなと思っています。
ふるってご参加ください!
(オススメは5,000円のゆったりプラン。授業やWebSig1日博、最後の懇親会までご自身のペースでお楽しみいただけます)
WebSig1日学校2013
http://1ds.websig247.jp/2013/
開催日時:2013年10月5日10:00~18:00(懇親会18:30~20:30まで)
開催場所:デジタルハリウッド大学八王子制作スタジオ
(〒192-0354 東京都八王子市松が谷1番地)
アクセス:http://1ds.websig247.jp/2013/access
そして、次回は本当に法林GMの担当となります。お楽しみに!