vol.14を追いかけて(寄り道も少し)

こんにちは。
TechLIONの壇れいではなく、壇蜜でもなく、壇がん子こと、かなり屋です。
今回は壇がん、ではなく弾丸ツアーでTechLION vol.14札幌へ向かいました。

弾丸ツアーらしくLCCのジェットスターに初めて乗りました。
1235534_10200169066783040_1406259150_n
台風の襲来におびえつつもなんとか無事に到着できました。
到着したときにはJR北海道は落雷のため運休していました。その影響で新千歳空港周辺は大渋滞。地元に住む弟が抜け道を飛ばしてくれたおかげで何とか会場に間に合うことができました。

会場に法林さんや馮さん鎌田さん星さん長壁さんの顔を見たとき、とても安心したのと同時に、札幌でみなさんにお会いするなんてと思うと感慨もひとしおでした。

 
さて今回のvol14ですが、IT界をリードするスピーカーの皆様から「地元に出ることと残ること」についてのお話を聞けたのが何よりの収穫でした。
私も北海道出身なのですが、母が東京生まれなので幼い頃から出ることを意識して育ってきました。一方札幌に住む弟を見たり、出た罪悪感なんかも少しあったりとその答えは出ず、送り出してくれた親が年老いてくることを考えるとなおさら答えは出て来ずモヤモヤしていました。でも、北海道にもすてきなかたがたくさんいらっしゃることを実感できてとても良かったです。
新しい環境で得られる出会いに刺激を受けて成長しながら、研鑽を怠らず魅力的な技術者になりたいな、次の世代を育てることも見据えたいなと大それたことをぼんやりと思いながら、vol.14は盛況のうちに終わりました。

 
次の日9月16日、帰りの便は台風のため欠航してしまいました。。。
Jetstarの他社への振替はせず、自社便の運行は明日になるとのこと。さあ困った。

今回の旅はjus会長の岡松さん(@shin_okamatsu)も同様に日曜出発で動かれてました。岡松さんの4sqでのチェックインがどれだけ励みになったことか。
新千歳空港から岡松さんは陸路で着実に進路を取り、その日のうちに帰ることができました。さすがjusの会長さん、今後もjusは安泰ですね♪岡松さんも本当におつかれさまでした!

岡松さんと別れた後の私は、秋田便に乗ってしまいました。
実家に戻ることも頭をよぎりましたが、改めて実家から空港へ移動する負担を考えたら却下。少しでも内地に向かいたかったので、その時点で唯一動いている秋田便を選択しました。
悪天候でわさわさ揺られながらもなんとか到着し、秋田駅から秋田新幹線に乗ろうとしたのですが、少し遅らせて立ち席を避けた判断が良くなかった。私が乗る便から秋田新幹線は終日運休してしまいました。あきらめてホテルを取って始発で戻ることにしました。まあ、こんなこともありますね。

 
夜はFacebookで次々とみなさん東京へ戻る様子を見守りながら秋田の居酒屋で晩酌に励んでいました。
大間産のまぐろと国産のウニ、むっちゃおいしかったですよ。はい。
1231612_10200177955565254_793338682_n
みなさま、おつかれさまでした!

次回は馮プロデューサーです。誰よりも札幌を満喫したご様子ですよ♪
どうかお楽しみに!

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket