人はつながっているということ

junkudo

TechLIONのGMこと法林です。

9月に入り、TechLION vol.14@札幌まであと10日ほどとなりました。前回の記事では出演者のうち益子さんと村田さんの話がありましたので、私からは三谷さんと松井さんの紹介をします。

三谷さんと知り合ったのは相当昔でよく覚えていないのですが(笑)たぶん20年ぐらい前。要するにインターネット業界人同士として知り合いました。彼女は東京のISPで働きながらJavaカンファレンスという団体の副会長も務め、ITコミュニティには相当早い時期から慣れ親しんできた人です。結婚を機に札幌に移住してからは長らく表立った活動がなかったのですが、北海道にLOCALというITコミュニティが設立されるに至り、ついに復活。今では「LOCALの母」と呼ばれています。議事録でも発言者が「(母)」となっているほどです。

TechLIONではそんな三谷さんに、札幌にいながらにしてできる全国とのつながり、さらに世界とのつながりについて、お話を伺います。裏方としては大活躍の三谷さんですが、イベントで本人から語られる機会は少ないので、貴重な試合になるはずです。

一方、松井さんとはまださほどの面識もなく、今回のTechLIONが初対戦になります。三谷さんからご紹介いただいたのですが、その際にお聞きしたのは以下のようなことでした。

  • 松井さんと知り合ったのは約5年前。LOCALを一般社団法人化する頃。
  • 当時すでにインフィニットループの社長で、社員6-7人だったのが、その後どんどん会社が大きくなり、今や100人に迫る勢い。しかも離職率が低く、無限うまい棒、フリードリンク、無料会議室貸し出しなど個性的な社内環境を維持している。
  • このような会社経営ができる秘訣は何なのか、そして企業のあり方についてどのようなことを考えているのかを聞いてみたい。

私もこれはぜひ話をうかがってみたいと思い、出演をお願いした次第です。

TechLIONは私が主宰しているようなイメージを持たれている方も多いと思いますが、出演者に関しては他の人からの推薦でお願いするケースの方が多いです。自分ひとりで選ぶとどうしても偏ってしまうので、いろいろなジャンル・属性の人、そして未知の強豪(笑)と対戦し、つながりを広げたいという考えによるものです。世界もつながっているけど、人もつながっているのです。

おかげさまでTechLION vol.14は多くの参加申込をいただき、あとわずかで満席になります。それ以上の申し込みはキャンセル待ちになりますのでご了承ください。チケットが取れた方は、9月15日、HIPPIES SAPPOROでお会いしましょう。

TechLION vol.14

日時:2013年9月15日(日) 17:30開場、18:00開演、21:00終了予定
場所:HIPPIES SAPPORO
出演:村田賢太、益子貴寛、松井健太郎、三谷公美
MC:馮富久、法林浩之

  • 事前予約・会場支払 2,000円(1ドリンク付き)
    (当日受付にて現金をお支払いください)
  • 予約なし・会場支払 2,000円(1ドリンク付き)
    (※事前予約で満員となった場合、ご入場できなくなる可能性があります。あらかじめご了承ください)
  • 事前予約フォーム
    TechLION vol.14

ついでに写真の説明。
ジュンク堂書店札幌店にはITコミュニティ関係のフライヤーを置かせてくれる棚があるそうで、TechLIONのフライヤーも置いていただきました。これも三谷さんの尽力によるものです。本当にありがとうございます!

次回は事務局の鎌田さん&星さんからvol.14開催直前情報をお伝えします。

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket