関西ではTechLIONやらないんですか?

昨年の秋、関西オープンフォーラム(KOF)の懇親会で、一人の若者に会いました。正確には再会しました。初めて会ったときは高校生だった彼は、大学生になっていました。

kof-party

お互いの近況など話すうちに、質問を受けました。
「関西ではTechLIONやらないんですか?」
!!!
しばらく途絶えていた遠征の話がっ!しかも地元の若者からのリクエスト。応えないわけにはいきません。

その場で、関西ではこれまでに大阪神戸とやってきたので、次は京都でやりたいという話をし、開催するには地元で動いてくれる人が必要なので、それをお願いしました。また、その場にもう1人、京都の人がいたので、TechLIONの開催が実現したら出演してほしいというお願いもしました。

幸いなことに、その大学生の彼は京都に住んでいて、ライブハウスなどの所在もよく知っていたので、いくつか候補会場を選んでもらいました。私も2日間ほど京都に出向き、一緒に下見をしました。そして選んだのが今回の会場・スワロウテイルです。

swallowtail-kanban

こうしてめでたくTechLIONの京都開催が決まり、次は出演交渉。
大学生の彼と話をするうちに、京大マイコンクラブ(KMC)の部員であることが判明。KMCと言えば私が学生の頃(約25年前)にすでに活動していた名門です。ぜひ出演して話をしてもらいたいとお願いしました。

 

もうおわかりかと思います。
この「大学生の彼」が、今回ご出演いただくPasta-Kさんです。
つまりこの試合は、私(法林)がPasta-Kさんと交わした約束であり、一緒に作ってきたものです。多大な協力をいただき、本当に感謝しています。

そして、そのきっかけとなったKOFの懇親会に居合わせた「もう1人の京都の人」が、同じく今回ご出演いただくはてなの大西さんです。大西さんにも快くご協力いただきました。ありがとうございます。

さらに、セキュリティ分野で大活躍中の上原哲太郎先生にも出演をお願いしました。哲太郎さんとは、学生時代のIRCから続く長いお付き合い。最近はスーツ姿でテレビにも出演されていますが、TechLIONのときぐらいは普段着の、ラムちゃんのTシャツでトークしてもらいましょうかね。

本当は今日、あと1人の出演者も発表したかったのですが、ちょっと交渉が難航しています。すみませんがもう少しお待ちください。

本番まであと1か月強。TechLION vol.22は、また思い入れの強い試合になりそうです。出演者も粒ぞろいなのできっとおもしろくなるでしょう。8月7日(金)、京都スワロウテイルでお待ちしています。チケットはこちらで発売中です。

TechLION vol.22

次回は、ジュンク堂でもシェル芸を披露したらしい上田さんです。

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket