映像アーカイブ公開のお知らせと、心に残るTechLION・法林GM編

あけましておめでとうございます。
ゼネラルマネージャーの法林です。

旧年中はTechLIONをご愛顧いただき、ありがとうございました。今年も皆さんの心に残る試合をお届けすべく、がんばっていきます。応援していただけたらうれしいです。

さて、新年早々、お知らせがあります。
TechLIONは毎回、試合の模様を配信していますが、その映像アーカイブをYouTubeに掲載しました。URLはこちらです。

https://www.youtube.com/user/TechLIONTV/playlists

TechLIONのWebサイトからは、ページ右上のYouTubeボタンを押すと行けます。

TechLIONは次回で20回目、そして4周年を迎えますが、ここには過去19回の試合映像の大半が収録されています(一部未収録の映像があり、現在も作業中です)。こうしてまとめてみると相当なボリュームです。YouTubeへの掲載作業は、配信担当スタッフの木下さんが全面的にやってくださいました。かなりの作業量だったことが推察されます。ありがとうございます。

さて、せっかくこうして映像をまとめたので、何かに使えないかと考えた結果、これまでのTechLIONの中から思い出の回・出演者・場面を、この映像アーカイブを引用しながら紹介するという企画を立てました。題して「心に残るTechLION」。これから各スタッフがリレーで綴っていきます(たぶん)。それを見ながら、20回目・4周年のTechLIONに向けて盛り上げていきたいと思います。お楽しみください。

というわけで私の心に残るTechLIONですが、私の場合、vol.1から全試合を見ているので、思い出もたくさんあります。しかし今回はその中でも、あえて他のスタッフが選ばなさそうなものをと思い、2011年11月に大阪で行ったTechLION vol.4について書きます。

 

この回はTechLION初の遠征公演だったことや、関西オープンフォーラムのプレイベントとして行ったことなども思い出深いのですが、私の中で強烈な印象として残っているのは会場の雰囲気です。なんば紅鶴というライブハウスをお借りしたのですが、まず建物が、古くからの関西人にはCMでおなじみの「味園」のビル。ここからして濃い。そのビルに入居していたこの店も、中華料理店が立ち退いた跡を利用したという内装と薄暗い照明が、とてもディープな雰囲気を醸し出していました。映像でもそれを少しは味わってもらえるかなと思います。こちらをご覧ください。

今のTechLIONは六本木のオシャレなイベントスペースでやっていて、こんなディープな場所でやることはなかなかなさそうですが、どんな場所であっても、エンジニアのトークと、酒と、そしてそれを見てくださるファンの方々がいれば、このイベントは成立します。そういう本質的な部分を忘れずに、これからも皆さんに楽しいひとときを提供していきたいと、この映像を振り返りながら思いました。

次回vol.20の準備もぼちぼち始めていきます。内容が決まりましたら、このブログや、twitterfacebookページDoorkeeperでご案内しますので、チェックしておいていただければ幸いです。

来週のブログは星さんです。お楽しみに。