これは夢か、かまぷの部屋

夢を見ました。

親愛なるAさんが・・・、いつも優しいAさんが・・・、
私の日本語能力がいかに低レベルかというご指摘で、
「こんな日本語はない、小学校から出直してこい~」的な、
痛烈なご批判をいただく夢でした。

おそらくうなされていました。

は、っと目が覚めて、心から安心しました。
安堵しました。

思い返すと、いつもやさしいAさんは、いつも通りのやさしい人でした。

なぜ、このような悪夢を見たか。

そう、思い当たる節があります。
そう、このわたくし、この小さくてミジンコのようなわたくし。
宇宙の塵になったとしても誰も気付かない、小物なわたくし。

ななななんとUSPマガジンよりはるかに発行部数上回る、SoftwareDesignさんで連載記事、しかも、、カラーページを頂けることになりました!!ガチか!?これは夢か!?!

かまぷの部屋

 

るーるる、るるる、るーるる、るるる、るーるーるーるるるっるー♪

 

私をよく知る人にこの連載開始の話をすると、
「すごいね(とりあえず褒める)
ほとんど技術的な記事ばかりなのに(事実を述べる)
ええええ!?(理解不能といったリアクション)

という感じです。
私だって「これは夢か?」と今でも自問しています。

私はとくに文章がうまいわけではありません。
中肉・・・いや、ぽちゃり&ぽっこりです。
目と目がちょっと離れ気味、お鼻だって低いです。
若かりし頃はそりゃお世辞でかわいいとは言ってもらえましたが、
特別美しい容姿を持っているわけではありません。
シェル芸が達者なわけでもありません。
vi使うだけで、ひーひーです。
繰り返しますが、文章がうまいわけではないのです。

だ・か・ら、そんな悪夢を見たわけです。

おそらく、情けないことに、このようなチャンスに罪悪感を感じているんではないか、と。
私なんかでいいのか、と。

(そういや「まずりんみたいなの」と期待されていた気がしないでもない。)

唯一、私の取り柄といいますが、人といつも飲んでるというか、一人で飲んでることが多く、それを、毎夜毎夜、Facebookにお酒の写真をアップしているからなのでしょうか。
逆に中身のない会話ばっかりしているのがいけないのでしょうか。

10393814_10202270406937941_5925689819389963852_n
いやしかし、いただいたこの素晴らしい機会、神様・編集者様に感謝しないといけません。
編集部の方々、一番は読者さまの期待に応えないといけません。

TechLION vol.12(https://techlion.jp/vol12 )で出演していただいた奥谷泉さんを迎え、第一回いや、第一献の記事を先月書き上げました。対談時は緊張でガチガチでした。

今は第二献の記事の最終確認をしています。

第1、2献

人選はもちろん私のほうでリストアップしています。いくつかの候補者の中から、編集者さんのアドバイスをいただき、皆さんの合意が取れたらインタビュイ(インタビューを受ける側の人のことをこう呼びます)さんのスケジュールなどを確認して、決まります。

取材の当日は素朴なIT的疑問や、普段なにを生業にしているのか、趣味ややっていることなどの簡単な質問をして、お酒を飲みながら、軽〜く、お話をします。
が・・・!
読み手には軽く読めるように、と心がけているからか、実際は私が単語ひとつひとつを必死になって聞いているので、当日のインタビュアである私のほうはけっこうなエネルギー使っています。早く慣れたい・・・

しかし、普段TechLIONでは、私の担当はほとんどが裏方なのでゲストにたくさん質問することはできません。
ここぞとばかりに聞きたいお話ができるんです!
こちらの連載ではとくにTechLION縛りで人選している訳ではないのですが、TechLIONに出演していただいた方、出演をお願いしたい方など、頭に思い浮かべる方々は素晴らしい方ばかりなので、この連載と一緒にやりとりできたら良いな、と思っています。

拙い日本語はこれからもっと磨くとして、みなさまの暖かいご支援をいただけましたら幸いです。

ヨロシクね!応援してね!

かまぷの部屋 第一献、SoftwareDesignはまだAmazonには在庫あります☆
(近所の本屋さんでは残り1冊でした・・・)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CGPKEQC

すぐに読みたい方にはPDF版もあります!

そしてそして、TechLION vol.18は9月25日です。給料日後の木曜夜です!
みなさんスケジュール帳に記入しといてね☆

概要はこちら!

宇宙開発やハードウェアな物作りがテーマです!

日時:2014年9月25日(木) 19:00開場、19:30開演、22:30終了予定
場所:SuperDeluxe
料金:前売2,700円、当日3,200円 (1ドリンク付き)
出演:増井俊之、寺薗淳也、ほか調整中
MC:法林浩之、馮富久

詳しい情報はこちらからチェックしてみてください!
https://techlion.jp/vol18

次回のブログ担当は上田さんです〜!「BashCMS本」の告知かしら?

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket