春は別れ……いや、旅立ちの季節

3月ももう終わりです。3月は卒業シーズン、卒業といえば、尾崎豊の『卒業』や渡辺美里の『卒業』を思い出すTechLIONプロデューサーの馮です。こんにちは。

2010年にスタートしたTechLION、これまでたくさんの素敵なゲストをお招きし、たくさんの力強い仲間たちと盛り上げてきました。そんな中、Webの運用や当日のツイートなど、縁の下の力持ち的な存在として、これまでTechLIONを支えてきてくれた、「かなりや」こと、うちやまさんがご家族の転勤に伴い、この3月で関西に引っ越されることになりました。

ということで、昨日、TechLIONスタッフ一同でささやかながら送別会を開催しました。みんなで飲んで食べて語って歌って、ちょっと寂しいけども本当に楽しい会となりました。

うちやまさんがTechLIONに最初に関わったのがvol.5、僕がMCではなくスピーカーとして初参加した回からというとこで、ちょっとした縁を感じます(さらに生まれ年が同じ)。

途中、法林GMと2人でうちやまさんを囲んでのTechLION特別編の一幕も。

TechLION特別編
うちやまさんを法林GMと囲む、TechLION特別編。

さて、今朝、起きてふと思ったのが、昨日は送別会でもあったけど、実は壮行会でもあったなということ。関東から関西に移られるので、今後のリアルMTGや東京開催のTechLIONでは会いづらくなるのは事実ですが、これまでどおりオンラインでもつながれるし、もっと言えば、4月からは関西方面に力強いメンバーが増えることにもなるわけで、昨日は別れを惜しむのではなくて、関西に旅立つうちやまさんをみんなで応援する場になったと思っています。

で、この広がっていく感覚ってまさにコミュニティだな、と。

オンラインとかオフラインとか、リアルとかネットとかで区切るのではなく、同じ思いを持った仲間たちがつながって、広がっていく

僕自身、さまざまなコミュニティに参加させてもらい、いくつかは運営する立場で関わっています。そこでは、気持ちがつながっていることが一番大切だと感じていて自分が惹きつけられるポイントだと考えています。同じ場所に集まることだけが目的ではなく、さまざまな場所・地域に、同じ気持ちを持っているメンバーがいることこそが、コミュニティの本質ではないかなと、と思った次第です。

そして、そういったメンバーが増えていくコミュニティは、強く、魅力的なものになっていくと思っています。

つまり、TechLIONはこの4月以降、ますますパワーアップしていくわけですね。TechLIONファンの皆さん、さらにご期待ください!

改めまして、うちやまさん、これまで本当にありがとうございました。おつかれさまでした。そして、これからもよろしくお願いいたします。

近いうちに関西方面でのTechLIONの開催も実現したいと思っています。そのときはみんなで乗り込みますので思いっきりサポートしてくださいね 🙂

記念写真
これからもみんなで盛り上げていきましょう!

次回は法林GMが担当します。

◆◆TechLION vol.17◆◆
日時:2014年6月26日(木) 19:00開場、19:30開演、22:30終了予定
場所:SuperDeluxe
料金:料金:前売2,700円、当日3,200円 (1ドリンク付き)
出演:小山哲志、角谷信太郎、鈴木たかのり、前島有貴、和田裕介
MC:馮富久、法林浩之
 
事前予約フォームはこちら!
TechLION vol.17(Doorkeeper)

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket