あしたのこと、あさってのこと

TechLIONのGMを務めている法林です。
昨年、鶴見亜門GM率いるDDTは武道館で興行を行い、今年は風香GM率いるスターダムが両国国技館に初進出しますが、だからといって法林GM率いるTechLIONは今のところ大会場に進出する予定はありません。もっとお客さんを集められる力をつけないと。少しずつ上を目指して、今年もがんばっていきます。

前置きはこれぐらいにして、まずは明日のこと。
明日は新年一発目のTechLIONです。
大事なことは先に書いておきます。事前予約は今日の14時までです!予約しておけば、支払いは当日でも2700円。予約してないと3200円です。迷っている人は今すぐ予約を!予約はこちらから↓

TechLION vol.11

でも、どうしても当日にならないと決められない人や、この記事を見たときにはもう事前予約が終わってたという人も、見たいと思ったら迷わずご来場ください。当日申込で入れます。

ところで、明日のTechLIONは、一緒にMCを務めている馮さんのバースデー興行的なことをしようというのが企画の発端でした。

法林「馮さんの誕生日あたりでTechLIONやりませんか?」
馮「いいですねー。ちなみに僕と宮原さんと廣川さんは誕生日が同じなんですよ」
法林「おお、そうなんだ。じゃあ出演者として呼びますか」

という、実に軽いノリで開催を決定(笑)。
きっかけがそういうことだったので、じゃあ他の出演者も1月生まれでそろえようということになったのですが、探すのは意外に大変でした。ここで役に立ったのはfacebookのカレンダー。友達の誕生日が一覧になっているので、それを見ながら候補者選び。おかげさまで、なんとか1月生まれを5人集めることができました。

当日は、各自の活動を振り返るLTもしてもらいますし、後半は何が飛び出すかわからないお題トークもあります。予定調和ではないアドリブで繰り広げられるトークライブの醍醐味を、存分に味わってください。

 

さて、明日のTechLIONの出演者5人とMCの馮さんは1月生まれ。私だけ7月生まれでまったく関係ないように見えますが、実はあさって、つまりTechIONの翌日にあたる1月17日は、私がフリーランスエンジニアとして独立した、いわば独立記念日にあたります。私自身は1月生まれではありませんが、個人事業主としての法林浩之は1月生まれなのです。

独立するにあたり、個人事業主の開業届というものを税務署に提出したのが2008年の1月17日でした。このとき、届出の書類を2枚くれたので、1枚はまじめに書き、1枚はネタ用に職業欄を「闘う男」にしました。で、税務署に書類を提出し、何事もなく受理されて帰宅。さてネタ用の紙を写真に撮ってアップするかとカバンの中を確認してみたら、なんとまじめに書いた方が手元に残ってる!
…ってことは、まさか俺はアレを出したのか!?さすがにそれは…ということで再度税務署に行き、書類を出し直し。取り消し印を押されて戻ってきた届出書が写真のものです。(ネタ用に書いたので、住所などが入っていません。この状態で提出して、なぜ通る…)

あれから5年が経とうとしています。いつまでこういう立場で仕事を続けられるかと思いながら、この日が来るたびに「職業:闘う男」の書類を思い出し、やれるところまでやってみようと、心を新たにしています。そして「For Independent Engineer」という副題がついたこのTechLIONというイベントは、そんな私の心の支えにもなっています。

独立5周年を前にした最後の試合がTechLIONということになりました。いい試合をして5周年を迎えたいと思いますし、皆さんにもぜひ見てもらいたいです。お時間ありましたら、遊びに来てください。よろしくお願いします。

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket