4月11日は平成最後のTechLION!平成IT史と〇〇(新元号)のITを大予言!

ゼネラルマネージャーの法林です。

 

しばらくTechLIONの試合を組めていなかったのですが、そろそろ試合を見たいという声をいただいたので、やる気になりました。プロデューサーの馮さんと打ち合わせ&決起集会(飲み会)をしてテーマを決め、出演交渉もまとまったので、イベントを公開します。

 

開催時期が4月になったので、間違いなく平成最後のTechLIONになります。そこで、テーマはありきたりですが平成時代の振り返りをすることにしました。でも、振り返りといっても平成初期の昔話だけをしたいわけではありません。平成時代は30年ぐらいあり、各年代の人ごとにそれぞれの「平成のIT」があるだろうと思います。そこで今回は、30歳前後、40歳前後、50歳前後の3世代のエンジニアをゲストにお迎えし、それぞれの時代のことや、来たるべき新時代のITについて雑談するという設定にしてみました。

 

というわけで、今回の出演者はこちらの方々です。ご出演いただきありがとうございます! 出演者プロフィールはイベントページをご覧ください。

・江草陽太さん(さくらインターネット)
・新井悠さん(トレンドマイクロ)
・民田雅人さん(ぷらっとホーム)

 

それから、トークセッションでは未来の話もするので、イベント名にいち早く新元号を採り入れてみました。私が観測している範囲ではイベント名に新元号を入れたものはまだ見かけていないので、もしかしてIT業界初?(さすがにそんなことはないか) もっとも、新元号はまだ発表されていないので現時点では「〇〇(新元号)」とせざるを得ませんが、4月1日に公表されたら書き換えます。

 

そんなこんなでお送りする平成最後のTechLION。回数的にはvol.35になります。4月11日(木)の夜、今回も日本橋にあるサイボウズ東京支社をお借りして開催します。チケットは本日より発売開始。例によってキャンセル不可でお願いします。皆さんと一緒に、これまでの30年と、これからの数十年(?)を、ともに語り合えればうれしいです。ぜひお集まりください!