TechLIONプロデューサーの馮です。こんにちは。
早いもので2014年も残すところあと1ヶ月とちょっととなりました。今年もいろいろな出来事がありましたね。TechLIONでは,3月のvol.16ではメインゲストの江崎先生他,バラエティに富んだゲストに迎えてインターネットと働き方をテーマにした回を開催し,6月にはPerl/PHP/Ruby/PythonのLL4大言語をテーマにしたLL大特集の回を開催しました(法林GMも初めてTechLIONパネリストとして登壇!)。そして,先の9月に開催したvol.18はうってかわって,モノづくりをテーマに,増井先生による全世界インタフェースの話やはやぶさのスポークスマン寺薗先生による宇宙とインターネットの話などなど,大変興味深い内容で開催してきました。
2014年最後のTechLIONのテーマは「セキュリティ」
そして,2014年を締めくくるvol.19で取り上げるテーマは「セキュリティ」です。
システム管理者やネットサービス事業者の皆さんにとって,2014年は年初から頭の痛い問題が多かったのではないでしょうか。そう,2014年のインターネット界隈を振り返ってみるとHeartbleedに始まり,BIND脆弱性やbashに関するShellshock,OpenSSL 3.0脆弱性,そして最近ではドメイン名ハイジャックなど,あまりにもでかすぎるセキュリティトラブルが乱発した1年でもありました。
他にも大手企業による個人情報流出事件およびその余波,LINEをはじめとした各種サービスのアカウント乗っ取りなどなど,サービス提供者やエンジニアだけではなく,ユーザ側の立場としてもいろいろと考えさせられる事件が多かったように思います。
そこで,vol.19では「2014年のセキュリティ」について,識者の皆さんとともに振り返りながら,2015年の健全かつ安全,安心のネット社会を過ごすためのポイントについて考えてみます。お呼びする識者は次の3名です。
多彩なゲストともに2014年のセキュリティ事件を振り返り,安全・安心な2015年を迎えよう!
まず,JPCERT/CC 早期警戒グループリーダを務める満永拓邦氏。常日頃から,ネットセキュリティに関するアンテナを張りながら標的型攻撃などサイバー攻撃に関する分析業務に関わっておられます。まさに今回のテーマにうってつけの登壇者といえるでしょう。
2人目は,ヤフー株式会社CSO Board, 決済金融カンパニー 情報セキュリティー責任者の楠正憲氏。肩書からもわかるようにさまざまな情報セキュリティに精通し,また,2012年から政府CIO補佐官を務めるなど,情報化社会における安全に向けたコメントを伺えることでしょう。
最後は紅一点,日本最大のセキュリティコンテストSECCONから,女性限定ワークショップ「CTF for GIRLS」運営メンバでもある まり氏に登壇していただきます。CTF for GIRLSからの話題をはじめ,さまざまな角度からのコメントが期待できます。
そして,今回はこれまでのように登壇者によるプレゼンテーションは一切行わず,以下の構成で,前編パネルディスカッション形式で開催します。
- 第1部:2014年前半の振り返り~Heartbleedからビットコイン問題まで
- 第2部:2014年後半の振り返り~BIND,bash,OpenSSL脆弱性発覚!ネットサービスのアカウント問題も
- 第3部:2015年のネットセキュリティはどうなる?~僕たち・私たちの安全なネット生活について考える
実はどこよりも早い2014年の忘年会です
表のテーマとしては2014年のセキュリティですが,僕個人としては(おそらくスタッフ全員w),ぜひ参加者の皆さんと一緒にお酒を呑んでこの1年を振り返ってみたいと思います。
11月25日,六本木SuperDeluxeでどこよりも早い2014年忘年会を楽しみましょう!
●開催概要:TechLION vol.19
●事前予約はこちら↓
事前予約フォーム
TechLION vol.19
次回,vol.19直前情報はスタッフの星さんがお届けします~。