vol.16のもうひとつの見どころ

ゼネラルマネージャーの法林です。

TechLION vol.16まであと1週間となりました。
皆さん、チケットはお買い求めになられましたでしょうか?まだ残席もありますので、ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください。友達と一緒に飲みながら、あーだこーだ言いながら楽しんでもらえるのが一番うれしいです。もちろんお一人さまも大歓迎。エンジニア同士ならではの連帯感を味わってください。それがTechLIONの醍醐味ですから。

チケットはDoorkeeperにて好評発売中!前売は3月3日(月)までです。購入はお早めにどうぞ。

TechLION vol.16

さて、先週の馮さんの記事では、次回出演者のうち大場さんと鈴木さんについて紹介があったので、私からは江崎さんと稲田さんの話をします。

江崎さんとの関わりの中で印象深いのは、IPv4アドレス枯渇対応タスクフォース(枯渇TF)の設立時の出来事です。枯渇TFは2008年9月に設立されたのですが、その数か月前、Internet Weekのプログラム委員会に参加するためにJPNICを訪れたところ、プログラム委員長の江崎さんが私を見るなり、「あ、枯渇対応タスクフォースにjusも参加してもらおう」と切り出したのです。
ESAKI_2S

その頃、枯渇TFは設立準備段階で、関係諸団体に参画の声掛けをしていました。その大半は通信系の団体だったのですが、どうも江崎さんは私を見て、オープンソースやプログラミング方面につながりのあるjusを加えることを思いついたようなのです。おかげでjusも枯渇TFの旗揚げメンバーとなり、現在も参加しています。私がjusで活動していることを江崎さんが知っていてくれたから話をいただけたわけで、こういうのはうれしいですね。

今回、江崎さんには「インターネット屋の次の仕事」という演題で話をしていただきます。江崎さんはWIDEプロジェクトの代表でもありますが、WIDEの方はこれまでに出演してくださった砂原さんや村井さんを見てもおわかりのように、皆さん話が上手です。江崎さんの話にもぜひご期待ください。

一方、稲田さんについては、実はそれほど情報を持ち合わせていません。私が運営したイベントの中では、2010年に行われたLL TigerLanguage UpdateでPythonの近況を発表してくださったのが数少ない接点ですが、それも司会は私ではなかったので、事実上の初対戦になります。(馮さんはチューニンガソンというイベントで一緒になったことがあるとか。しかも稲田さんは第1回チューニンガソンの優勝者!)
inada

でも心配はご無用。TechLIONでは毎回、初顔合わせの出演者がいます。その人達の話をいかにうまく引き出し、参加者に伝えるかがMCの腕の見せどころであり、TechLIONが他のイベントと一線を画す部分であると考えています。

稲田さんにはGoの話をお願いしました。昨年8月に行われたLLまつりでは、今回出演できなくなった山口さんがGoの話をしてくださったのですが、私は運営で忙しくて話を聞けませんでした(運営しているとそちらに没頭してしまってセッションは聴けないことが多いのです)。それだけに今回、とても楽しみにしています。

飲みながら勉強もできるイベント、TechLION。
今回は特に、題材を多少テクニカル寄りにしてみたので、いつもより勉強できそうです。皆さまにも楽しんでもらえたらうれしいです。ご来場お待ちしています!

次回のブログ担当はかまたさんです。TechLION vol.16直前情報をお届けする予定です!

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket