こんにちは、かなり屋です。
そういえば、はじめて馮さんにお会いしたとき、まず目が行ったのがあのiPhoneケースだったのを思い出しました。私もBOØWYが大好きなので、うれしさのあまりぶしつけにBOØWYの話責めをしてしまいました。馮さんの優しいご対応は今でも覚えています。私のように唐突にBOØWYの話題をふっかける人、たぶん少なくないとお察しいたします。。。
次回のTechLION vol.9は神戸開催ですが、1987年に神戸で行われたBOØWYの伝説のライヴ”CASE OF BOØWY”のラストの曲は”ON MY BEAT”でした。これ、馮さんの大好きな曲だそうです。きっと馮さんはこの歌をテーマソングに神戸の地へ?
神戸での熱い戦いはIT業界史上伝説のライヴになるかもしれませんね。
私の話で大変恐縮なのですが、私にとっても神戸は約束の地なのです。
思えば、法林さんを初めてお見受けしたのが昨年神戸で行われたOSC Kansai@Kobeでした。
法林さんのMCを拝見して、何だか格闘技のジャッジみたいだ!という印象を強烈に受けました。その場でプロフィールを調べたらプロレスファンだとわかり、自分のカンに心の中で思わずガッツポーズでした(笑)
そのかたの人となりだけではなく技術力までたっぷりひきだせるなんて、、、と試合を食い入るように見ていたことは今でも忘れられません。
“人の輪にとびこむこと、たくさんの人と話すこと”
これは、私が強く影響を受けた人から教えられた行動指針です。
実は、これを実践しようと飛び込んだ初めての場所が、その神戸のOSCでした。
知っている人が誰もいないのに、勇気を出して懇親会にも参加しました。やはり自分の無謀さに後悔し通しでしたが、はるばる北海道から来てくださった沢田周さん(@bokusama)さんが気さくに応じてくださったのが大変ありがたかったです。私も北海道出身なので地元ネタで大変楽しかったです。沢田さん、あの時はありがとうございました〜
半年後にTechLIONでのお手伝いの話を目にしたとき、最初はずいぶんと気後れしましたが、神戸での経験を自分の中でかみしめながら思い切って手を挙げてみました。
誰のつながりもないような人間をあたたかく受け入れてくださったのが、事務局の鎌田さんでした。
鎌田さんは、打ち解けたり人と人とをつなぐのがとても上手なんです。鎌田さんのおかげでTechLIONメンバーのみなさんはもちろん、関わりのあるかたがたともお知り合いになることができ、どんどんつながりが増えて行きました。
あの時神戸へ行かなかったらと考えると、ご縁とはは本当にすごいものだな、としみじみ思います。みなさま、これからもどうかよろしくお願いいたします。
そしてそして、もし私のように新しい場に躊躇しているかたがいらっしゃいましたら、TechLION vol.9@神戸はきっとすてきな時間になること、間違いありません。
みなさまを神戸でお待ちしております!
以上、自分の話ばかりで失礼しました。
次のリレーは上田さんにお願いいたします。