君住む街でTechLION

リレーブログ2回目にしてもはやバトンが回って来ました。TechLIONではGM(ゼネラルマネージャー)という役職についている法林です。
このGMという肩書き、要するにまとめ役なわけですが、それにふさわしい肩書きを自分で考えて付けてくださいということになり、それならプロレス界で流行っているGMにしようということで付けたものです。DDTの鶴見亜門GMスターダムの風香GMと並び称されるようにがんばりたいと思います。

前置きはこれぐらいにして本題です。
この週末、北海道に行ってました。「オープンソースカンファレンス2012 Hokkaido」に参加するためです。私が所属する日本UNIXユーザ会(jus)の研究会を行うのが主な用事ですが、現地の方々との交流も大切です。というのは、こういった交流が後々の発展につながっていくからです。

TechLIONは主に東京でイベントを行っていますが、これまでに2回ほど、東京以外の地域でも開催実績があります。ひとつは昨年11月の大阪、もうひとつは今年5月の名古屋です。

TechLION vol.4@大阪
TechLION vol.4@大阪

ここで重要なポイントがひとつあります。それは、どちらも地元の方々の協力なしには開催し得ないことです。TechLIONのスタッフはみな東京近辺にいますので、それほど頻繁に現地を訪れることができません。会場探しやその後の準備などを進めるにあたり、ある程度のコミュニケーションは電話やメールでもできますが、会場の下見などはどうしても現地の方にお願いすることになります。

TechLION vol.7@名古屋
TechLION vol.7@名古屋

大阪のときは、ずっと関西で行われているKOFというイベントでご一緒している方が会場を探してくれて、ここでやりましょうと言ってくれたので開催にこぎつけることができました。名古屋の場合も、他のイベントで知り合った方が日頃から名古屋GeekBarというイベントをやっていて、その会場を提供してくれる形で難なく開催することができました。

旅に出ると、いつかこの地でTechLIONを開催できないかと考えます。紹介された会場を見に行ったりすることもあります。もっといろいろな土地でこのイベントが開催できるように、これからも各地に出向いて行きますので、協力してくださる方はぜひお声がけください。よろしくお願いします。

最後に、全国展開みたいな話を書いておきながら次回のTechLION vol.8は東京開催ですが、7/26(木)に六本木・スーパーデラックスで行います。ただいまチケット絶賛発売中!ぜひご来場ください。
ご予約はこちらから→ http://www.zusaar.com/event/307004

次回のリレーブログは、かなり屋さんにお願いしたいと思います。

イイね系ボタン

このエントリーをはてなブックマークに追加mixiチェック






LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket