TechLION vol.38 本日(9/14)20:00からライブ配信!

TechLIONのGMこと法林です。
皆さんごぶさたしています。

 

前回の10周年記念大会から約半年が経ちましたが、なんとか次の10年に向けて一歩を踏み出すことができます。試合当日のブログ更新になってしまいましたが、TechLION vol.38を本日(9/14)20:00からYouTubeライブで配信します!先に配信ページをお送りしてしまいます。こちら!
https://youtu.be/wkgri_7AV28



 

ついでに参加登録ページはこちら!登録してなくてもYouTubeのURLにアクセスすれば配信は視聴できますが、登録しておくと今後のイベント案内が届きます!
https://techlion.connpass.com/event/222814/

 

さて今回のTechLIONは、副題を「コロナ禍で何が変わった?働き方に見る物理空間と情報空間の可能性」としました。ちょっと硬い文字列が並んでますが、要するにIT業界で働く人々の働き方、特に働く場所に着目したテーマ設定です。

 

昨年のコロナ禍を契機に、IT業界のみならず全国的に在宅勤務をはじめとするリモートワークが推奨され、人々が働く場所は大きく変化しました。それと前後して、それまで東京一極集中の傾向にあった労働者たちが、東京で働く必要性が薄れたことで他の土地に移住したり、また定住地を持たないノマドワーカー的な生活を送る人も出始めています。今回のTechLIONは、そのような新しい働き方をしている方々をお招きして、いろいろと雑談してみたいと思っています。

 

それでは今回の出演者をご紹介します。

 

今回の出演者:城戸さん、神森さん、平田さん (左から)

 

まずは城戸彩乃さん。専門は衛星データの活用で、宇宙ビジネス関連の事業を行うsorano meのCEOを務めていますが、その一方で昨年からノマド生活に突入し、もう1年以上が経過しています。居住地の選定にも衛星データを活用しているとか。どんな風に使っているかは試合の中で聞いてみたいですね。

 

続いては神森勉さん。KDDIウェブコミュニケーションズの広報室室長を務めている方ですが、その仕事を、昨年末から沖縄の宮古島で行っています。つまりは移住した人です。どんな動機で移住したのか、南の島でも東京と同じように仕事できるのかなど、気になることがたくさんあります。

 

そして3人目は平田大治さん。Movable Typeの会社として知られるシックス・アパートのCTOです。シックス・アパートでは数年前(コロナ禍以前)から全社的にリモートワークを取り入れていて、もちろん平田さんもほぼ自宅勤務だそうです。コロナ禍以前からリモートワークが当たり前だった人から見て、昨年以降の労働環境の激変ぶりはどう映っているのか、それを聞きたいと思って出演をお願いしました。

 

出演者の皆さんの詳しいプロフィールは、TechLION vol.38のページをご覧ください。

 

試合の構成としては、前半は各出演者ごとに取り組みや感じていることを個別にお聞きし、後半は3人の出演者とMCでいくつかお題を掲げてトークセッションをしてみます。

 

まだまだ外出もままならない日々が続きますが、そんなときだからこそ、TechLIONを通じて皆さんに楽しいひとときを過ごしてもらえたらうれしいです!それでは今晩、TechLIONでお会いしましょう!

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket