vol.29、ありがとうございました!

本日はTechLION vol.29ご来場ならびにご視聴くださり、誠にありがとうございました!
新しい舞台でのTechLION、いかがでしたか?
 
本日のまとめはこちらです。
TechLION vol.29【多彩なキャリアを持つスターエンジニアたちがついに登壇!エンジニアの生存戦略とは?】 #techlion
 
次回の開催日は未定ですが、情報は随時更新いたしますので、引き続きチェックをお願いいたします☆
 

※オフレコ中の様子です(^^;

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

TechLION当日の楽しみ方

ゼネラルマネージャーの法林です。
いよいよ本日はTechLION vol.29
皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
この記事では、当日の楽しみ方について説明します。

会場は渋谷のカルカル!

今回から会場が変わって、渋谷にある東京カルチャーカルチャー(カルカル)になります。TechLION常連の皆さん、くれぐれも六本木に行かないように…。

場所は渋谷駅から徒歩5分ぐらいかな?渋谷駅の地下通路を的確に移動できる人は少ないと思いますが(苦笑)、13番出口を目指して歩くと、建物のすぐ近くまで地下道で行けるので寒さをしのげます。こちらの地図が割と正確に表示してくれてます。

建物に入ったらこちらに従って4階までお越しください。

注文を取りにきてくれるよ!

カルカルは「トークライブが楽しめる飲食店」ということもあり、皆さんにゆっくりと食事やお酒を楽しんでもらえるよう、開場を今までより早めて18:30にしました。お時間のある方はぜひ早めにお越しいただき、飲食をお楽しみください。メニューもたくさんあります。

しかも、カルカルは各席にテーブルも用意されていますし、ボタンを押すと注文を取りにきてくれます。もちろんトークセッションの最中でもOK。今までだと休憩時間中にカウンターに行って注文していたことを思うと画期的ですらあります(それは言い過ぎか)。

2回目の注文からは協賛品プレゼントの抽選券をお渡しします。注文のたびにもらえるので、たくさん注文すると当選確率が上がります。ぜひ皆さんたくさん食べて飲んで楽しんでください!

いいちこ棒ってなに?

カルカルには「いいちこ棒」というものがあります。詳細はこちらを見ていただくとして、要するに「参加者の皆さんを対象にアンケートができるIoTデバイス」です。これを皆さんにお配りして、試合中にちょっと使ってみます。こちらも楽しみにしていてください。
なお、いいちこ棒は会場の備品ですので、持ち帰ったり分解しないようにしてください。(どっちかというと後者が心配)

会場に行けない人も楽しんでね!

そんなカルカルで行われるTechLIONですが、残念ながら会場に足を運べない方のために、TechLIONでは配信を行っています。今回もYouTubeライブによる配信を予定しています。時間になりましたらこちらでお楽しみください。

でも、TechLIONは1人で見るよりみんなで見る方が楽しいです。そこで、大阪ではみんなで見るためのパブリックビューイングを用意してくださいました。運営してくださるはやつ~さんありがとうございます!会場は十三にあるJUSO Coworkingです。関西の皆さんはぜひこちらにお集まりください!

というわけで、TechLION当日の過ごし方をお伝えしました。
試合開始は19:30。辣腕CTOのお2人と、MC 2名のトークでお楽しみください。
当日券もありますので、これを見て行きたくなった人も大歓迎!
ご来場お待ちしています!

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

TechLION vol.29 いよいよ明日開催! イベントを彩る協賛品は…?

こんにちは。スタッフ甲斐荘です。

 

いよいよ明日開催!

日本を代表するスター・エンジニアが、IT/ネットのサバンナを生きぬくための生存戦略を語り尽くす TechLION vol.29

今回も、抽選会向けに素敵な協賛品をご提供いただきました!

 

オライリーさまからの協賛品はこちら。

今回は書籍に加え、みんな大好きオライリーグッズ盛り沢山の福袋が登場です!

今年の1月にキャンペーン販促品として企画されるも瞬殺で売り切れたこの福袋。

倉庫の隅に隠れていた貴重な1セットをご提供いただきました!!

(正直、しれっと着服してやろうかと頭によぎりました)

もちろん書籍の方も

○発売から7年のロングセラーがついに改訂!「アルゴリズム クイックリファレンス

○スマホアプリ開発の強い味方、「実践 Appium

○こちらはなんと10年目!ES2015~2017の最新情報満載で改訂された「初めてのJavaScript

と、どれも魅力です。

 

そして技術評論社さまからは、写真の5冊をご提供いただきました!

上段左から「SQLポケットリファレンス」「スマートコントラクト本格入門」「実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン

下段、プログラマのコーディング基礎力Software Design最新号については、TechLIONプロデューサー・馮さんから紹介文をいただいています。

Software Design別冊シリーズ
プロになるなら身につけたい プログラマのコーディング基礎力

「仕事でコードを書くということは,そのコードを含むプログラムの品質を管理し,より良いものに改善し続けていくために,可読性を高めたり,よりシンプルにしたり,古い書き方を減らしたりといったことに気をつけなくてはなりません。本書ではC言語,Java,C#,Ruby,PHP,JavaScriptといったプログラミング言語でのより良いコードの書き方について,実戦経験豊富なエンジニアのアドバイスを詰め込みました。プログラミング言語の基本的な文法を習得したあと,次に何から学んだら良いのか悩んでいるプログラマにおすすめの一冊です。」

Software Design 2017年3月号

「第1特集では,ログ&データ分析の疑問にお答えします。自社のログ&データ分析基盤の構築にお役立てください。 第2特集では,CIをインフラの領域にも広げ,運用と開発全体を効率化したチームのメンバーたちが,「インフラにおけるCI」について,基本から解説します。 第3特集では,なりすましメールへの対策として考えられている,送信者の身元を検証するしくみと取り組みについて解説します。」

 

主催のUSP研究所からは、大盛り上がりだったTechLION vol.28の模様を収録した

シェルスクリプトマガジンvol.46」を出品いたします。

前回のTechLIONに参加された方も、されなかった方も、誌上レポートを読んで是非雰囲気を体験してください!

 

というわけで、本編が終わった後の抽選会も、ぜひお楽しみに~~。

ドリンクを沢山頼むと当選確率が高まりますよ!(宣伝)

 

番外編

こちらは抽選会用ではありませんが、シェルマガと翔泳社CodeZineさんがコラボした

斉藤博文さんの人気連載「『シェル芸』に効く!AWK処方箋」の書籍版が翔泳社さんから発売になりました!

普段はオンデマンド販売の書籍ですが、今回のTechLIONの会場で実物を販売しますので、ぜひ手にとってご覧下さい。

 

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket

TechLION vol.29、2/22開催!エンジニアの生存戦略とは?

TechLIONプロデューサーの馮です。こんにちは。

僕たちTechLIONは、この3月で丸6年を迎えることになりました。今回、渋谷へ移転・リニューアルオープンした「東京カルチャーカルチャー」へ会場を移し、7年目へ突入します。

渋谷に移転した東京カルチャーカルチャー。次はここ!
(写真は内覧会時撮影のもの)

少し遡って振り返ってみると、1990年代からのインターネット黎明期、2000年前半のSNSブーム、そして、2007年のiPhone登場、さらには最近のIoTやAIなどの技術浸透などから、インターネット/Webが扱う分野は非常に幅広くなり、また、それらを技術的に支えるITエンジニアの存在がますます重要になってきています。

そこで、TechLION vol.29、新会場、最初のゲストには、株式会社一休CTOの伊藤直也氏と株式会社メルカリ執行役員CTO柄沢聡太郎氏の両名をお迎えし、これまでさまざまな企業での開発、最近はエンジニアを取りまとめるマネジメント経験を豊富に持つ両氏をゲストに、今の時代のエンジニアの生存戦略について伺います。前半はエンジニアとしての立場で、後半はマネージャから観たエンジニアについてトークを繰り広げる予定です。

今回も、前回に引き続き完全トークセッションのみで、TechLIONの醍醐味を体験できます。2月22日夜、奮ってご参加ください!

TechLION vol.29

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket