心に残った暖かいTechLIONは….!?

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
星さんに引き続き、バトンがまわってきました。
今回は心に残るTechLIONというお題ですが、私が参加したイベントはすべて心に残っていますがその中で二つご紹介したいと思います。

私の中で印象的だったのは、2013年4月開催のTechLION vol.12 の第1部の小飼さんの言語系と、第2部の松崎さんと奥谷さん、ショウジヨシオリさんとショウジユウコさんのITカップル話。

commemorative_pic2_12_half

小飼さんは、404 Blog Not Found を運営するアルファブロガーでもあり、こよなく言語を愛し語る風景がものすごく印象的。その中で言語との出会いを語り、扱える言語数も半端ないということで、驚愕しました。小飼さんとは、その後、YAPC Asia 2013でお会いすることも…

引き続き第2部、ITカップル’s なプレゼンテーション。こちらは最初から最後まで和やかに温かく、また笑いが絶えないセッション。一組目の松崎さんと奥谷さんを知っているがゆえに、私は大ウケしました。なぜならば、最初は余り好きではなかった、から、ものすごく大好きにいつもニコニコしている関係になったエピソード。ああ、いいなぁ。って思える内容。そういう過去があったとは!!ってのろけ話でほほえむ私。

二組目のショウジヨシオリ&ショウジユウコ夫妻。特に旦那さんの方で、相方の、「好き?」に対するポーリングをどのようにするかってところがものすごく。いやー、機械的に作るんじゃなくて・・・!と自分の中の乙女心が叫んでいました(笑)  詳しくは、ITmedia の 太田さんが現地レポとして書いてくださった「エンジニアが正しく「好き」と伝えるための実装法」の内容にツボにはまったんです。文系、理系、男女間の考え方の違いなど、ものすごく楽しく聞けたので、印象に残っています。

お酒を飲みながらワイワイしながら、ムフフととなったとても心に残った一日でした。

次回は、高坂さん!記憶に残ったお話に期待です!

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket