クリスマスの約束

TechLIONのGMを務めている法林です。

TechLIONのブログは基本的に毎週水曜日に更新することになっているので、これが今年最後の記事になります。しかも今回の記事公開日はクリスマスということで、ただいまクリスマスイブだというのに原稿書きに追われているところです。ちなみに私の好きなクリスマスソングは小田和正さんの「君にMerry Xmas」ですが、小田さんが毎年登場する「クリスマスの約束」はあまり見ていません。プロレス番組だけで手いっぱいなので。

それはともかく、本題というか、1年の締めくくりにあたって、思い出されることを綴っていきます。

vol.15のLT発表者。みんなありがとう!
vol.15のLT発表者。みんなありがとう!

まずは、もう1か月近く前になりますが、11月30日に開催したTechLION vol.15大感謝祭&大忘年会、多くの方にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。イベントの模様はレポート写真集でご覧いただければと思いますが、私自身が一番気にかけていたのが終盤に行ったライトニングトークです。今回は5人の方にトークをしていただきましたが、発表者もお題も出演順もドラ娘も、すべて自分で決めて依頼しました。スベったら全部自分の責任だと覚悟を決めてお願いしたのですが、すばらしいトークのおかげで、参加者の皆さんにも楽しんでもらえたようでよかったです。

それから、前半ではこれまでのTechLIONの振り返りをしました。そこで使用したスライドを公開します。これを見ていただくとわかりますが、これまでにお招きしたゲストが約60人。vol.15当日はその中から約40人にお越しいただきました。実は不覚にも、vol.15のWebページを作り、来場予定の歴代出演者を列挙したところではじめて、「こんな錚々たるメンバーがTechLIONのために集まってくれるのか」と気づきました。人は財産ですね。これからも大切にしていきます。

TechLION旗揚げからの3年間、結果的には毎年5回というペースで開催してきました。来年については年が明けてから準備するので具体的なことはまだ言えないのですが、これまでと変わりなくやっていければと思っています。実はvol.15のエンディングで言うのを忘れたのでここで書きますが、「いつか出演してください」とお願いしたままそれっきりになっている人、つまり約束を果たせていない人が、まだたくさんいます。順番にお呼びしますので、待っててください。あなたにも、あなたにも、あなたにも、出演してほしいのです。

christmas beer
クリスマスビールの一種、
アベイデロック・ノエル。
(ブラッセルズ原宿店にて)

それから、Wikipediaによると、「クリスマスの約束」は「アーティストがお互い認め合えるような番組」というコンセプトで製作されているらしいです。自分では今まで意識していませんでしたが、アーティストをエンジニアに置き換えれば、これはTechLIONでやろうとしていることにも通じるような気がします。TechLIONのWebサイトにも書いてありますが、IT文化を振興し、エンジニアの連帯を図ることがTechLIONの目的ですからね。その目的のために私ができることは、とにかく皆さんにいい試合をお見せすること。これからもそれを続けていきます。そして、試合を楽しみにしてくれるファンの皆さんのために、来年もがんばります。それが私からの、クリスマスの約束です。

それでは、記事も無事に書き終わったので、いつもお世話になっているベルギービール店で、この季節限定のクリスマスビールなどいただくことにします。君にメリークリスマス!そして、よいお年をお迎えください。2014年もTechLIONでお会いしましょう。

来週はお正月なのでブログはお休みして、再来週、新年1回目のブログは馮さんが担当します。

LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket