この暑い夏、乗り越せそうですか?

夏の暑い気温でバテバテの Tomocha です。
頭の中沸騰していて、ブログ遅れてしまいました。

しかも、ネタ切れで書くことがおもいつかなーい!ってことで、日常の事を少し紹介してみたいと思います。

今年の夏は集中豪雨があり、涼しい日が続いたり、強烈に暑い日が続いたり、とても体調管理が難しいところです。しかーも、会社のエアコン全台壊れたまま放置され、室温31度から33度!仕事になりませんね。てことで、調べてみました。

震災の後、節電しましょう雰囲気になり始め、『オフィス「室温29度で節電」は違反? 厚労省通達は「28度以下」だが・・・』というニュースがありました。

読んでみると、事務所衛生基準規則に「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない」とあります。あくまでも努力義務であり、罰則はありませんが、努力を怠ると、色々と問題は有りそうです。

さらに、震災後、暑い夏期の時期は東京電力、東北電力の電力不足も有ることから、
夏期の電力需給対策を受けた事務所の室内温度等の取扱しについて』という案内が出ており、28度になるように強く努めるようにお達しが出ており事から、やはり、それ以上になるように放置するのは、好ましくないようです。

こういう状況下での熱中症対策、皆さんどうしていますか?

私は、汗だくで臭くなるので、濡れタオル、Tシャツ、塩を持ち込んで舐めていますが、やはり、この前熱中症で倒れかけました。。。

こういうときは、もちろん、ビールが飲みたくなりますね!さあ、暑い夏はビアガーデンでおいしいものを食べて暑さを吹き飛ばしましょう。ビールといえば、やはり、おつまみは枝豆、ビアガーデンといえば、ジンギスカン!北海道へ行きたいですね。次回のTechLIONは北海道で開催されますので、ジンギスカンを食べたい!とおもったら、北海道。そして、是非、TechLIONにも足を運んでみてください。

Genghis Khan

次回は、高坂さん、お願いします♪

 

TechLION vol.14

日時:2013年9月15日(日) 17:30開場、18:00開演、21:00終了予定
場所:HIPPIES SAPPORO
出演:村田賢太、益子貴寛、松井健太郎、三谷公美
MC:馮富久、法林浩之

  • 事前予約・会場支払 2,000円(1ドリンク付き)
    (当日受付にて現金をお支払いください)
  • 予約なし・会場支払 2,000円(1ドリンク付き)
    (※事前予約で満員となった場合、ご入場できなくなる可能性があります。あらかじめご了承ください)
  • 事前予約フォーム
    TechLION vol.14
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket